【果】意味と成り立ちを詳しく解説!「果」は木に実が生っている形【小学生の漢字】【読み方】

f:id:nao-yamamoto:20200101174009p:plain

この記事は
・漢字に興味がある方
・漢字の意味の由来を知りたい方
・漢字の成り立ちを詳しく知りたい方
に向けて書かれています。なるべく専門用語などは使わず噛み砕いて解説しているので、軽い気持ちで覗いてみてくださいね

今回の漢字は「果」だよ

 

 

「果」ってどんな漢字?

f:id:nao-yamamoto:20200114141413j:plain

【果】8画 / 象形 / カ・はたす・はてる・はて・このみ・おおせる
①木の実。くだもの。広く植物の実のこと
②はたす。結果。成し遂げる
③はたす。なくなる。死ぬ。
④思い切りがよい。思い切ってする。決断する。決断力がある

 

「果」は木に実が生っている形

 「果」は木の枝に実が生っている様子を象形した漢字です。

 

f:id:nao-yamamoto:20200102135823j:plainf:id:nao-yamamoto:20200101174036j:plain

左:「果」の古代文字(金文

右:「果」(楷書

※スマホでは左右は上下になっています。ご注意を。 

楷書の5~8画目(下側)は「木」と同形となっており、1本の生きている木を表しています。

 

その上についている「田」のような形は、木の実にあたる部分です。

古代文字では、それぞれの空白部分に点が加えられており、中に種があることが示されています。

 

そのため、「田」のような形は4つの木の実がひと塊になっている様子を表現しているといえるでしょう。

 

これにより、「果」は〈木の実〉を意味するようになり、現在では〈くだもの〉などフルーツ全般を指す漢字として用いられています。

 

実は4個しかないの?

漢字は対象が複数ある場合は数を少なくして表すから、4個しかないわけじゃないよ。「林」だって木が2本しかないわけじゃないでしょ?

 

近い意味の漢字

※「菓」は「果」に「艹」をつけることで〈くだもの〉や〈木の実〉の意味を強調した形になっています。なので「菓子」は本来〈くだもの〉を表す言葉でしたが、現在では間食など〈おかし〉の意味で使用されています。

 

「果」は生長を達成に例えた

一般に、植物は実をつけることで生長を完了し、枯れていくことから「果」には〈はたす〉という意味があります。

〈はたす〉とは物事を成し遂げ、終わりを迎えることです。

 

そのため、この意味は実をつけることで生長を成し遂げた植物を物事の達成に例えている、ということなのです。

 

 物事を成し遂げたことで生まれた影響のことである「結果」や「成果」、物事への最終的な効き目のことである「効果」などの「果」はこの意味によるものであり、現在でも一般的に使用されています。

 

また、「使い果たす」や「困り果てる」、死亡したことである「果てる」などは単に〈なくなる〉ことを表しており、日本特有の使用方法として意味付けされました。

 

「困り果てる」も〈なくなる〉の意味で使われてるんだ?

「困り果てる」とは〈どうしようもなくなる〉ことだから、まさしく〈なくなる〉の意味だね

 

近い意味の漢字

 

「果」は思い切って〈決断する〉

一方で、「果」には〈決断する〉〈決断力がある〉などの意味があります。

これは決断することを〈最終的な判断をくだす〉のようにとらえることで、〈はてる〉の意味を応用したものです。

 

最後の決断をすることである「果断」や決断力があることである「果鋭」などに、この意味は用いられています。

 

また、決断することは周りの状況から思い切って行動することであるため「果」には〈思い切りがよい〉や〈思い切って行動する〉のような意味も加わりました。

 

思い切って行動することである「果敢」などに使用されている「果」はこの意味によるものです。

 

このほか、逃げ切ることである「逃げ果(おお)せる」など、〈はたす〉の意味は様々なところで使用されているよ

なるほどな

 

「果」の部首は「木」

「果」の部首は「木」です。

f:id:nao-yamamoto:20200112112657p:plain
「木」は1本の立っている木を象形した漢字で、樹木の種類や木材の形、木製の道具を表す部首である「木部」を形成します。「果」では実が生っている "木" を表しています。

 


 

まとめ

  • 「果」は木部8画の象形文字。
  • 「果」は木の枝に実が生っている様子を象形した漢字。
  • 「果」には物事を成し遂げ、終わりを迎えたことを表す〈はたす〉という意味がある。
  • 「果」には最終的な決定を下し判断することを表す〈決断する〉〈決断力がある〉や〈思い切りが良い〉という意味がある。

 

めいちゃんは好きなフルーツあるの?

フルーツは大体NGです。特に柑橘類

 

参考資料

 「白川フォント」

 

 

当ブログに記載されている内容は、辞書や文献、資料などに遵守し学術的な配慮を十分にしているものですが、万が一誤りがあった場合は早急にご連絡ください。 確認を取ったうえで速やかに訂正させていただきます。 宜しくお願い致します。