【核】意味と成り立ちを詳しく解説!「亥」は豚の骨格の象形【中学生の漢字】【読み方】

f:id:nao-yamamoto:20200108154028p:plain

この記事は
・漢字に興味がある方
・漢字の意味の由来を知りたい方
・漢字の成り立ちを詳しく知りたい方
に向けて書かれています。なるべく専門用語などは使わず噛み砕いて解説しているので、軽い気持ちで覗いてみてくださいね

今回の漢字は「核」だよ

 

 

「核」ってどんな漢字?

f:id:nao-yamamoto:20200114130638j:plain

【核】10画 / 会意形声 / カク・たね・かたい
①さね。実の芯にあるかたい種
②物事の中心。中枢
③核。原子核のこと。核兵器。細胞の中心にあるもの

 

「亥」は豚の骨格の象形

「核」は漢字を分解すると「木」と「亥(ガイ)」に分けることができます。

 

「亥」は十二支で猪を指す漢字として用いられていますが、もとは豚の身体のうち、固い骨組みを象形したものでした。

そのため「亥」には骨が〈かたい〉や体の〈芯となるもの〉のような意味があります。

 

これに「木」を加えた「核」は、果実の固い芯、つまり種を示す漢字として作られたものです。

このことから「核」には果実の種のことである〈さね〉や〈かたい種〉という意味があります。

 

中国では落花生や胡桃(くるみ)、椎の実など食用となる固い種に用いるのが一般的なようです。

 

近い意味の漢字

「種」記事鋭意製作中

「芯」記事鋭意製作中

 

「核」は大切な部分

「核」は果実の中心にある〈さね(種)〉を表す漢字であったことから、物事の〈中心〉や〈中枢〉の意味で用いられるようになりました。

 

〈中枢〉とは〈中心となる大切な部分〉という意味です。

そのため「核」における〈中心〉の意味も、単なる真ん中ではなく、特に大事な部分のことを指しています。

 

物事や真実の最も重要な場所のことである「核心」や重要な物事や役職のことである「中核」に使用されている「核」はこの意味によるものです。

 

近い意味の漢字
「中」記事鋭意製作中
「枢」記事鋭意製作中

 

「核」は〈nuclear〉や〈core〉を表している

また、〈中心〉の意から「核」は細胞や惑星の〈核〉や元素の〈原子核〉を表す漢字としても用いられています。

これは最初、日本独自の用法でしたが現在では中国でも同様の意味で使用されているようです。

 

これにより、日本や中国では水爆や原爆など原子核を使用した核兵器を指して、単に「核」と呼称する場合があり、「核エネルギー」や「非核化」など、一般的に広く浸透するようになりました。

 

このように「核」という字は、果実の種との類似点から〈nuclear(原子核)〉や〈nucleus(細胞核)〉、地球の〈core(中心核)〉の邦訳のような形で使用されているのです。

 

ちなみに「結核」は結核菌が体内で核を作ることからそう名付けられたそうです

これは細胞の〈核〉の意味に近そうだね

 

「核」の部首は「木」

「核」の部首は「木」です。

f:id:nao-yamamoto:20200112110013p:plain

「木」は1本の立っている木を象形した漢字で、樹木の種類や木材の形、木製の道具を表す部首である「木部」を形成します。 「核」では "木の実" を表すために使用されています。

 


 

まとめ

  • 「核」は木部10画の会意形声文字。
  • 「亥」は豚の身体のうち、固い骨組みを象形した漢字。
  • 「核」には果実の種のことである〈さね〉や〈かたい種〉という意味がある。
  • 「核」には果実の中心にある〈さね〉の意味から、物事の〈中心〉や〈中枢〉という意味がある。
  • 「核」には〈中心〉の意から、細胞や惑星の〈核〉や元素の〈原子核〉に対しても用いられている。

 

核なんて怖いね…

この前も「第三次世界大戦」がTwitterでトレンド入りしてたよ…。怖い世の中だね

 

参考資料

結核はなぜ「結核」とい呼ばれるのでしょうか?Yahoo!知恵袋

 

 

新漢和大字典 普及版 (一般向辞典)
新明解国語辞典 第七版

当ブログに記載されている内容は、辞書や文献、資料などに遵守し学術的な配慮を十分にしているものですが、万が一誤りがあった場合は早急にご連絡ください。 確認を取ったうえで速やかに訂正させていただきます。 宜しくお願い致します。