【才】意味と成り立ちを詳しく解説!「才」は川の水を止める堰のこと【小学生の漢字】【読み方】

f:id:nao-yamamoto:20200101223554p:image

この記事は
・漢字に興味がある方
・漢字の意味の由来を知りたい方
・漢字の成り立ちを詳しく知りたい方
に向けて書かれています。なるべく専門用語などは使わず噛み砕いて解説しているので、軽い気持ちで覗いてみてくださいね

今回の漢字は「才」だよ

 

 

「才」ってどんな漢字?

f:id:nao-yamamoto:20200114134022j:plain

【才】3画 / 象形 / サイ・ザイ・ある・わずか
①持ち前の能力。素質。
②持ち前の素材。材料。
③「歳」の代用として年齢を表す
④わずかに。はじめて

 

「才」は堰を象形している

「才」は川の水を堰き止めるための堰(せき)を象形した漢字です。

 

f:id:nao-yamamoto:20200102134608j:plainf:id:nao-yamamoto:20200102091408j:plain
左:「才」の古代文字(甲骨文字

右:「才」(楷書

※スマホでは左右は上下になっています。ご注意を。

 もともと川を堰き止めている様子を表す漢字には、「巛(かわ)」に横線を一本通した「サイ」がありますが、「才」はそのうち横線部分にあるものを示した漢字です。

「サイ」

 

楷書の1画目と3画目が川を直接堰き止める板に相当し、2画目がその堰を支える棒に相当します。

 

古代文字では堰の部分が三角形になっていますが、これは川底の形に合わせて作られていたからだと考えられるでしょう。

 

なんで川を堰き止めるんだろう?

水を貯めたり、氾濫を防ぐためだよ。水がなくなっても困るし、氾濫で畑を荒らされても困るから堰は現在でも非常に重要なものなんだね

 

近い意味の漢字
「災」記事鋭意製作中

 

「才」は木材を人間の能力に見立てた

川を堰き止める堰を表していた「才」はその後、材木などの〈素材〉や〈材料〉を表す漢字として用いられるようになりました。

これは、堰が川の流れを断ち切るイメージから、木を切って材木を作る様子を連想しているのです。

 

しかしこの意味はすぐに人間が持って生まれた〈素質〉や〈能力〉などの意味へと変化していきました。

木がもとから持っている素材としての力を人間が生まれながらに持っている能力に見立てたわけです。

 

「才能」や「天才」、才能に秀でた女性のことである「才媛」などに使用されている「才」はこの意味によるものです。

 

近い意味の漢字
「材」記事鋭意製作中
「裁」記事鋭意製作中
「栽」記事鋭意製作中

 

「才」の部首は「手」

「才」の部首は「手」です。

f:id:nao-yamamoto:20200112110357p:plain
「手」は右手を開いている様子を象形した漢字で、手でする動作を表す部首である「手・扌部」を形成します。しかし「才」は「手」に一切関係がなく、「扌(てへん)」に似ていることから多くの字書でこの部首に分類されています。

 


 

まとめ

  • 「才」は手・扌部3画の象形文字。
  • 「才」は川の水を堰き止めるための堰を象形した漢字。
  • 「才」には堰が川の流れを断ち切るイメージから木材などの〈素材〉や〈材料〉という意味があった。
  • 「才」には木がもとから持っている素材としての力を人間が生まれながらに持っている能力に見立てたことから、〈素質〉や〈能力〉という意味がある。

 

年齢を表すときの「才」は?

それは「歳(サイ)」の代わりに使用されているだけだから、「才」に直接〈年齢〉の意味があるわけじゃないよ

 

近い意味の漢字
「歳」記事鋭意製作中

 

参考資料


かずさ更級川に再現された「板羽目堰」 (千葉県市原市) 2012年4月7日

f:id:nao-yamamoto:20191231134344j:plain

水路のせき板 稲(イネ)-品種不明

白川フォント

 

 

全訳漢辞海 第四版
新漢和大字典 普及版 (一般向辞典)
新訂 字統
新明解国語辞典 第七版

当ブログに記載されている内容は、辞書や文献、資料などに遵守し学術的な配慮を十分にしているものですが、万が一誤りがあった場合は早急にご連絡ください。 確認を取ったうえで速やかに訂正させていただきます。 宜しくお願い致します。